シグナスXのウインク解消 [完了編] |
カレンダー
カテゴリ
北海道ツーリング日記 SSTR ツーリング&イベント メンテナンス&カスタマイズ ウエア&グッズ バイクライフメモリアル 何でも記事 トライアンフ全般 トライアンフボンネビル[回想] AT125 [回想] DT1 [回想] AX125 [回想] TY250J [回想] TY125 [回想] DT125[回想] KL250[回想] RM125[回想] YZ125[回想] セロー225初期型 [回想] TT250R[回想] SRV250[回想] シグナスX125[回想] マジェスティ250[回想] カワサキエストレヤ[現行] クルマ IT・デジタル BMW 記事ランキング
タグ
トライアンフ(119)
ツーリング(88) ボンネビル(49) 北海道ツーリング(49) エストレヤ(29) モトクロス(18) マジェスティ250(18) ヤマハ(18) SSTR(15) YAMAHA(13) トライアル(12) 全日本モトクロス(10) セロー(9) タイヤ交換(7) 車(6) スマホ(6) FUTT(6) TY125(5) グローブ(5) YZ125(5) 琵琶湖一周(4) アライヘルメット(4) カワサキ(4) DT125(4) 神戸大会(4) ヘルメット(4) 電熱ベスト(3) バッテリー(3) トレール(3) バイク通勤(3) 最新の記事
フォロー中のブログ
静じい,のバイクの仲間たち BMW R80 ベンベナブログ 市井の日々 Paint & Cust... Sbow's Diary... ああ、たちごけ人生 極東 CLUB OBSO... モトショップ鷹です。 ぷんとの業務日報2ndGear オートバイ乗りのひとり言 UK.master EDの虎 日曜の朝にはYAMAHA... 41歳からの★BMW R... リターンライダーのひとり言 FLSTS & JEEP... 幸せの黄色いクロスカブ 日曜の朝はGUZZI、再び 魔王の独り言 続編の続編 幸せの黄色いクロスカブ 其の弐 フォトグラフ & モータ... 検索
最新のコメント
|
2017年 01月 25日
2017年1月25日(水)
今日はシグナスXのフロントウインカーの交換です。 過去の転倒で、常時ウインク(?)状態となっていたシグナスXのフロントウインカー。 右眼はクリアレンズ、左眼はオレンジ。 まるで常にウインクをしている状態です(笑) 元々はワイズギア純正オプションのクリアウインカーに換装していたのですが、次男が転倒してフロント周りの修理の際に、ワイズギアのクリアウインカーが片側だけは手に入らなかった為に、ノーマルのオレンジレンズで修理したからでした。 ↓その後、右はレンズが割れて水が入る状態になっていました。 今日、ようやくこの常時ウインクの解消に手を付けました。 準備したパーツは台湾ヤマハの純正部品のウインカーセット。 ↓梱包の中から出て来たのは、懐かしいヤマハ純正部品の赤箱です。 この際、左右セットで交換します。 某オークションにはもっと安い社外パーツがたくさん出ていましたが、ハイフラッシャーになる物もあるようで、60過ぎのおっさんは純正パーツを選びました。 ↓ さすがに純正部品だけあって、重くて造りもしっかりしています。 明るいクリアーレンズではなく、スモークレンズですね。 今ではクリアーレンズが当たり前になった日本ですが、スクーター天国の台湾では、すでに10数年前からクリアウインカーが標準だった訳で、日本よりもずっと進んでいたのですね。 さて、交換作業です。 まず、ハンドルアッパーカバーを外します。 下部にある左右各3本、計6本のボルトを外して、引っ掛け部を外すだけです。 気温が0度近いので、樹脂のカバーは爪が折れそうです。 無理をせず慎重に、でも思い切ってやらないと外れません。 ↓アッパーカバーの裏側はこんな感じです。 ↓ウインカーは3本のボルトで固定されています。 1本だけ短いので、注意が必要。 ↓ 左の新旧ウインカー ↓ 右の新旧ウインカー ↓新旧ウインカーの裏側 造りは全く同じなので、完全ボルトオンです。 逆の手順で組み付けて、交換完了。 ウインクが直ってスッキリしましたが、何か地味になりました(笑)
by enseli_2010_susan
| 2017-01-25 16:30
| メンテナンス&カスタマイズ
|
Comments(2)
Commented
by
カネちゃん
at 2017-01-23 20:31
x
yamaha-motor.com/jp/news/2005/0822/cygnus-xsr50th.html これを参考にして、goodカラーにして下さいな。
0
Commented
by
enseli_2010_susan at 2017-01-23 20:58
|
ファン申請 |
||